新注目ブログ Venture Beat

私のお気に入りだったSiliconBeatVentureBeatになりました。SiliconBeatはSan Jose Mercury Newsというサンホゼの有力紙のMattさんとMikeさんという2記者さんがブロガーとしてシリコンバレーのテクノロジーベンチャーファンドなどに視点をあて書いていたブログ。記事のネタの早さに、ネタの選びかた、それに簡潔でわかりやすい文章と、私は大好きだったのです。週末にアクセスしてみたら、'SiliconBeat to retire...VentureBeat has launched!'との見出しが。それによると、Mattさんが独立してVenture Beatというブログをスタート、MikeさんはSan Jose Mercuryにとどまるとのこと。SiliconBeatはVentureBeatとして生まれかわるようです。VentureBeatにさっそくアクセスしてみました。雰囲気的にもSiliconBeatといい意味で似ていて、このまま、お気に入りのブログになりそう。特に、VentureBeatになってから加わった'Contributors'という名前の寄稿記事セクションはおもしろそうです。読者からの寄稿を募るユーザー生成型コンテンツですが、寄稿者、ドラフトをサイト運営者側に事前に知らせて、内容が検討されてからサイトにアップされるというかたち。スタートアップ企業と、スタートアップ企業をバックアップしている投資家が関心を持つような、なかみのあるコンテンツというのがブログ記事基準のようです。これからがますます楽しみなVenture Beatです。

Congratulations! VentureBeat