ホンダAsimoのプレスリリースがとてもかっこいい

プレスリリースが「かっこいい」というのもちょっとヘンかもしれませんね。でも、ひょんなことから見かけたホンダのヒューマノイドロボットAsimoについての英文プレスリリースには「とてもうまく仕上がってるなぁ」。と感心してしまいました。文章は短め、「見たらわかる」動画との組み合わせで、写真と英文という組み合わせよりもずっと分かりやすいですよね。特に英語圏ギークの人たちには受けそうです。

「この動画、他の人たちにも見せてあげたいなぁ。YouTubeにあるかな?」と思ってYouTubeで検索してみたら...。ありました。しかもホンダがコンテンツ提供しているみたいです。

Asimoって世界各地で色んなことしてるのですね。さまざまな文化や言語の人たちに「分かってもらう」為に各地に出かけるっていうのも、これまたスゴイ。ヒューマノイドロボットなど馴染みの無いもの、未知のものを「分かってもらう」というのは、親しみや安心感を抱くきっかけにもなりますよね。

上に貼付けてみたデトロイト交響楽団でのAsimoの「指揮者デビュー」^^は、とってもかわいいんですよ。音楽教育のためのチャリティーを目的とした活動の一環のようですが、社会的に意義のあることについて積極的に資金集めを行うアメリカらしいイベントです。全く関係は無いんですが、何年も前にテレビで見た「指揮者がいなくてもオーケストラとして、演奏できるか?」というある交響楽団コンサートマスターさんへの質問を思い出しました。