スーパーマーケットでの駐車サービス

ご近所のスーパーマーケットまで買い物に出かけたら、「駐車係」と名札のついた机が建物正面の駐車場に。「あらま。ここってこういうこともしてくれるんだ」と「ああ、感謝祭だなあ」と思ったのです。この駐車サービスって、ホテルなどによくあるサービスで、車寄せまで自分で運転、その後は駐車係の人がどこかへ車をとめてくれる。車が必要な際は、係員の人にお願いして自分の車を持ってきてもらう、というのと同じです。「今日が感謝祭前にお買い物する最後の日」という気合いがあふれる季節には、こういうサービスを提供するのってお店にしてみたら逆にお得なのかもしれませんね。



感謝祭といえばアメリカでの「盆と正月が一緒に来たよな」帰省の季節だし、家族友人が集るとなれば、その分、準備するごはんも大人数分に。おせち料理ならぬ、感謝祭のご飯として代表的なのは、七面鳥にパンプキンパイ、クランベリーソースなどなど。毎年、七面鳥をお肉屋さんで眺めては、あまりにも巨大に思えて私は二の足を踏んでしまってきたのです。でも、今年は...。と思ったりも。