いよいよ今週末ー任天堂Wii発売

任天堂のWiiがいよいよ今週末発売というので話題に...。と思いきや、周囲ではソニーPS3の発売が話題に。ご近所のお店にも数日前からテント持ち込みでがんばってる人たちがいるというのが理由なんです。しかも、いつものスタバのお隣なので自然と隣を横切ることになっちゃうのですよね。雨模様が続くから、待ってる人がかぜ引いたりしなければよいなーと思ってるのですが。

任天堂Wiiといえば、かなりびっくりのプロモ動画「Wii Preview Wiiソフトウェアラインナップ映像」が印象に残っている私です。もともとは小鳥ピヨピヨさんのブログエントリー「任天堂の岩田社長のプレゼンで吐血」がきっかけで見つけたのですが。

このプロモ、短い動画でせりふがないのです。私は日本語サイトからこの動画へとたどり着いたのですが、周囲の日本語を話さない人たちにもわかってもらえたという点がとても印象的。以前に取り上げた青木純さん「コタツネコ」もそうですが、文化や言語の違いを乗り越えて「わかってもらえる」表現に出会うことにとても興味引かれるこのごろです。ちなみに、任天堂Wii英語サイトには社長の岩田さんによるデベロッパーの人たちへのインタビューの英訳が掲載されています。なんともこちらのギークさん達から親近感を集めそう、受けそうなポイントを捉えていらして、これまた、お見事。