わんこ療養食あめりか流

Peaches_Waiting



先週末はついに、macに触れることなしに過ごしました。何年ぶりかの快挙、と喜びながら今週戻ってきたら....。なんと「しなもん日記」大ニュースが。びっくりしましたが、手術はまず無事に終わったということを知ることができ、すこしほっとしました。読んでいるうちに、ぴーちすの手術のことや子犬時代の「獣医さん探求の旅」を思い出しました。


私たちが獣医の先生方から言われた「手術後に気をつけてあげてほしいこと」事項の中には、たいてい「リードを付けないような激しい運動は避ける」、「水泳はしばらくの間だめ」、「消化のよい食べ物をあげる」などがありました。(その他数ページにわたる書類の中でも食べものに関する注意事項が一番記憶に残ってるのって...。)この「消化の良い食べ物」にはなぜか「ご飯とカッテージチーズ」が多いのです。カッテージチーズは消化しやすいタンパク源だから、というのがその理由のようなのですが。ちなみに、チーズというよりは、ややヨーグルトに近いような見かけでマイルドな味わいのカッテージチーズ。ジャムやマーマレード、それにはちみつなどをつけておやつにする人もいるようです。


しなもんくん、早く元気になってね。