サイト内検索数がウェブ検索を上回るものに ーSearchengineWatch.comから

Logo_SearchEngineWatch

SearchEngineWatchを見ていたら、「Site Search Volume More Than Web Search Volume(ウェブ検索ボリュームよりサイト内検索ボリュームのほうが多い)」というタイトルが。これは、ちょっとびっくりでした。個人的に、サイト内検索はお世話になることが多いものの、まさか、検索全般での分量としてサイト内検索が勝っているとは思いませんでした。

この説を裏付けるものとして、2つのサイトがピックアップされています。一つ目はShaun RyanさんのSLI Systems Blog中の「Site search VS web search」。(ところで、余談ですが、この記事のトピックセンテンスがあまりに簡潔にまとまっていて思わず、びっくり。そのさりげなさがとてもスムーズで「ふむふむ」と流してしまいそうになったのですが、この簡潔明瞭なスタイル、英語を書く時に見習いたいです。)ある資料によると、アメリカ国内での2006年3月現在の日平均検索実行数は、1. Google(9100万/日)、2. Yahoo(6000万/日)、3. MSN(2800万/日)。(4位以下についての詳細はこちら)。合計では20億ちかく。さて、サイト内検索はどうかというと、彼の推測では1日あたり20億を越える検索実行数があるとのこと。

2つめのサイトは、 Lou Rosenfeldさんのサイト、Rosenfeld Mediaでの調査結果、「Search Analytics survey results」。サイト運営者を対象にした自サイト内でのサイト内検索についての意識調査です。これによると、ほとんどの人からの回答から、サイト内検索最適化にはまだ対策がとれていないことがわかります。(フルレポートはこちらからダウンロード可能)

ウェブサイト検索最適化に加えて「サイト内検索最適化」がこれから注目されそうですね。ちなみに、私はグーグルを利用してのサイト内検索でいまのところ、ほぼ満足しているのですが、他にもいい検索方法って探してみようかな、という気になりました。