夏の読書

梅田望夫さんが新しい本を出されるというブログ記事を拝見しました。タイトルは「シリコンバレー精神―グーグルを生むビジネス風土」。来月8月10日発売で今から予約も可!とのこと。梅田さんファンのみなさん、要チェックですよー。梅田さんの最新作「ウェブ進化論」からわずか数ヶ月であらたな著作を発表されるというタフさにびっくり。考えを書いたかたちにするというのは本当にエネルギーがいることだと思うので。読者の一人としてはこんなにはやくまた新しいタイトルが発表されるなんてうれしいかぎりです。梅田さんが数年前に出版された「シリコンバレーは私をどう変えたか」がサンフランシスコ市内の紀伊国屋さんで平積みになっているのを眺めたのを思い出しながら、「あれからほんとにいろいろあったなあ。」とついしみじみしちゃいました。