「アップルはオープンソース?」- ティム・オライリーさんの言葉から

昨日、たまたま「アップルはオープンソースかな?」という文章をウェブ上で見かけました。「あのう、あのアップルだとしたらそれはやっぱりオープンソースかどうかっていうのは。」と思ったら、なんと、あのオライリー社ティム・オライリーさんの発言でした。「あらま。」と思って続きを見ると、「OS XはBSDに基づいてる」んだし。考え方によっては。。。とのこと。「たくさんの人が考える以上にオープンソースはビジネスに利用されている。」というのがオライリーさんの要点だったようです。

「あー、なるほどねー。そーゆー考え方もあり、かあ。」とはっとしました。

ちなみに、オープンソースに基づいたビジネスが大手企業に最近買収された例としては:

などなど。

マイクロソフトがオープンソースに関する取り組みとして"Shared Source"を始めたというのも、興味深いですね。ちなみに、オープンソース関連会議として近々に予定されているものの中から2つをご紹介。参加予定企業の名前を見るだけでも、最新動向を知るのにおもしろいのではと思います。

1. O'Reilly Open Source Convention(2006年7月 24日-28日 )

2. Open Source Business Conference(OSBC 2006年 10月 17日-18日 )