ことばのひびき

ひょんなことで、これまでに聞いたことのなかった言語を耳にする機会がありました。話し手さんのお人柄にもよるものだとは思いますが、それはそれは、やさしい雰囲気の言語でした。「さらさら、ふわふわ、さらさら、ふわふわ」。字面だけで見るとひとことひとことの文字数の多さに私はもうすでにくらくら気味^^だったのですが、音として聴くと「うわー、かわいいっ」って思ってしまいました。もっとも、相手はすぐに英語に切り替えてくれてしまったので、結局ほんの少ししか聞く機会はなかったのですが。

初めて聞く言語の話し手さんの印象って、なかなか強いものがありますね。ことばってほんとうにおもしろいなーって思ったひとときでした。