恐竜ロボット「プレオ」

今日、サンフランシスコクロニクル紙のサイトをみていたらロボットの恐竜「Pleo」が取り上げられていました。制作しているのは「Ugobe」という会社。設立者の一人は以前「ファービー」というおもちゃの制作に関わった経験を持つ人だとか。で、この記事では介護施設での高齢者の人たちとの交流がテーマなんです。数日前にはソニーのアイボとお年寄りの交流のお話を読んだばかり。どちらの記事も「ペットロボットがもたらすなぐさめはかなりのもの」という内容。


特にこのプレオくんは「プレオワールド」なるサイトまであり、コミュニティサイトみたい...。と思ったらすでに日本語サイトも開設されていました。そして、こちらの記事では写真、動画と詳細レポートが。うむむ、ロボット関連分野はこれから面白くなりそうです。でも、何だかちょっぴり複雑な気持ちになりますね。