鷹匠と鷹、埋め立て地のゴミに群がるカモメを追い払う

一ヶ月ほど前、近郊のワイナリーへ向かう車中から、あーる君が「あ、鷹匠がいる」と通過中に見かけた埋め立て地方向を指差した時には信じられませんでした。「ほんと?狩猟かなあ?そんなことってありかなあ」と思ったものの、すっかり忘れていました。が、地元の新聞に「埋め立て地のゴミに群がるカメモを追い払うのに鷹が一役買っている」という見出しが目に入りました。

まさか、と思ったけれど、あの時に見かけた鷹匠と鷹のようです。いろんな仕事があるんだなあ。「飼い主というのじゃなくて、(子供の面倒を見るように)世話している」という鷹匠さんのコメントと写真がとても印象的な記事でした

ところで、隣町の公園では雁が増えすぎて困っているので、ボーダーコリーを採用して雁を追い払う計画が認められたとか。なんでも、もともとはカナダから飛来してたのが、あまりの居心地の良さに定住するようになり、ヒナを育てるようになったんだそうです^^。あ、「追い払う」だけで傷つけたりするワケではないので安心してください。という公園管理の方のコメントがありました。よかった、よかった。