お友だちの結婚式でした

先週末はお友達の結婚式でした。場所はワイナリーで知られるナパの某カントリークラブ。しかも野外ウェディングにパーティ。ロマンティックを絵に描いたよう。当日はお天気に恵まれて本当に結婚式日和でした。ドレスコードどおり、カクテルドレスを着こなした女性陣はとっても華やか。ちょっぴり照れながらも、幸せそうな二人。こちらまで、なんだか幸せそうな気持ちになりました。

お二人ともどうぞお幸せに。

会場では、なじみの顔ぶれに、初めて出会う人たちとつぎつぎとごあいさつ。みんな、パートナー同伴でお話すると、ふだんとは少しちがった一面が見えますね。

宴もたけなわ、花嫁とお父さんのダンスに思わず見とれていたら、「なじみの顔ぶれ」たちはどこからか葉巻まで用意してきてわんぱく少年のように、ぷかぷか。みんな、ふだんタバコは吸わないのに、葉巻を切るのも手慣れた手つき。でも、やっぱり「あれー、切りすぎちゃったよ、おれ」。というコメントも^^「葉巻は、場外でお願いします」とお世話係の人から(喫煙に関してはご近所は厳しい)言われて、カリフォルニア勢は「あ、どーも、すみません」と、そそくさ。東海岸勢は「え?だめなの?」とちょっとびっくりしながらも、場外へ。

ちなみに、

  1. サンフランシスコ近郊ではふつう屋内での喫煙はダメ
  2. でも、お祝いごとや、ビジネスの場で葉巻が出される場合がある
  3. 葉巻を吸うのは男性が圧倒的に多数。とゆーか、社交の場では、会話が進むうちに自然とある程度男性陣、女性陣と分かれるタイミングがある(私がこれまで見た限り、女性が葉巻を吸っているのを見たことなし)
  4. とゆうわけで、私はあーる君の分までケーキを食べながら女性陣とテーブルでおしゃべり

でした。