はてなスター

はてなスターが始まってしばらく経ちましたね。私も、あちこちに「きらっ」とお星さまをクリックしてきました。最初はうっかり「星二つ」ってしてしまったり。最近は「クリックして一息おく^^」とタイミングもそれなりに。星二つってのはうっかりでしたが、でも、そのエントリは「星二つ」どころか、五つ星くらいの「きらり」エントリで。「数は限定だけど、色のちがいで『5つ星気分』」がもしあったら?あ、でもそうすると、ポジティブな気持ちだけ、っていうのとちがってきちゃうのかな?

いつも「いいなー、このブログ!」って思いつつ、なかなか、コメントもトラックバックも「敷居が高い」(ああ、これってなんてぴったり。こういうことってありますよね!)と思っていた私にとってはこのお星さまクリックの「はてなスター」はうれしい機能です。これって「書けば誰かに届くはず」なのかな?

あ、それと、今週から(?)はてなスターの表示、非表示が選択できるようになったんですね。ユーザーの人にいろんな選択肢があるっていうのは作る側はたいへんだと思いますが、ユーザー側としてはうれしいことです。でも、実は以前からコメントもトラバもためらっていたお気に入りのサイトに、「よーし、はてすたする!」と思ってさっき寄せてもらったら...。がーん。はてなスターがっ。無い...^^。こういうこともありますよね。サービスリリースされた直後にサイト訪問しておけばよかった、と思ったり。