思いちがい

最近、人から「EAって大変だよ」と聞いて、てっきり「Electronic Arts」のことだと思ってしまいました。「あ、そうなの?」と訊いたら「そう思わない?電話から、アポ調整、旅行の手配、それに会食関係の予約やら、取り仕切りまでだし」とのお返事。「あ、エクゼクティブ・アシスタントの意味のEA?」って聞いたら、「ん。そうだよ」とのこと。「あー、てっきり、Electronic Artsのことかと思ってた」って笑い出してしまいました。「同じEAでも、考えてることによって全くちがうことを思いついちゃことってあるよね、英語でも日本語でも」って、またまた笑いが。ことばって面白いな、と思いました。

そうそう、エクゼクティブ・アシスタントのみなさん、ほんとにご苦労さまです。