いま、この瞬間を生きる

...タイプのぴーちす...。「犬には『過去の過ち』を持ち出しても通じない」というしつけ教室の先生方のお言葉。「何か悪いことをしてる場合には、現場を抑えて『ノー』と言わないと」。

昨日のサンダルの件をあーる君に話してみたら、「ちゃんと、ダメ出しした?」と訊かれました。もちろん、「ノオオォォォ」って言いましたとも。「そっか。ぴーちす、ごめんなさいモードだった?」むむ、む。

ぴーちすってば、あーる君の「NO」には「ごめんなさい」モードなのに、私の「ノー」にはしっぽの先だけをぱたぱたするのですよねぇ。「おすわり」、「待て」そして「ダメ」などの言葉は家族で統一しないと犬は混乱してしまいます。というのも先生方のアドバイスでしたが。

でもね、実は「もおぉ、ぴーちす、そんなんしてたら、あかんやん。」というと、あら不思議。「ノー」より、やや、効果があるようです。というわけで、私は「そんなん、あかんやん」をしばらく試してみよっと、と思っています。