もしも、言葉が通じたら

Peaches_Snnugle

言葉というツールがぴーちすにはなくて。だから、「お父さんは出張だから、あしたお迎えに行くんだよ」っていうのが通じない。ぴーちすにしたら大好きなお父さんがいないっていうのは大事件なのです。だから、夕方になると玄関前をうろうろ。ガレージへ通じるドアの前でそわそわ。なんとなく落ち着かない。昔からぴーちすはアール君が出張に行くと、目に見えて元気が無くなってしまいます。ぴーちすがちっちゃな子犬だったころ、子犬のしつけ教室の先生から「ぴーちす、きょうはなんだか元気がないのね。どうしたの」と訊かれたっけ。「え?お父さんが出張?ああ、そういうことって、ありますよ」と先生から言われたのを思い出したり。


もしも言葉が通じたら、もしも、ぴーちすにわかってもらえるコミュニケーション方法があったらな。ぴーちすに安心してもらえるのに、とちょっと不憫に思ってしまいます。