お料理腕くらべ-Chili Cook Off!

ChiliCookOff


お友だちが、「Chili Cook Offだぜい!」と勢いこんでいた、チリ腕自慢が一堂に集って腕くらべをする第28回定例Chili Cook Off大会がやってまいりました。チリ、というのは、ひき肉、豆、人参、セロリ、タマネギ、それに種々のスパイス、例えば、クーミン、パプリカ、トマトペーストなどなどを煮込んだシチュー、というかスープです。お肉のバリエーション、牛ひき肉から、七面鳥バッファローetc、それに香辛料の配合をかえることでそれはそれは多様な味に。中にはとてもスパイシーなものも。秘伝のレシピを各自、近所の浜辺にある公園で朝の7時から調理を始めるという力の入れよう。競技部門は、市長、警察、消防署長などからなる、「審査委員」部門、それに来場者の人からの人気投票で決まる「ピープルズアワード」部門に分かれています。


「最低5ガロンを調理すること」、「豆を水に浸す以外の事前準備は禁止」という参加要項を見て、一瞬、くらっとしました。ちなみに1ガロンは約3.8リットル。でも、そこはダイナミックなみなさん、正午に会場に着くとすでにいいにおい。まずは、入場チケットを購入するためのブースに。「はい、これね」と赤いリボンで出来たリストバンドを手首にぱちっと手際よくはめてくれたおじさん、「参加方法は知ってますね?」。私「あの、知りません」。おじさん「この、人気投票用の豆を自分の好きなチームに投票するんだけど、あの、気を付けてほしいのは、」と、そこまで来て、急に声をひそめて「ごにょ、ごにょごにょ。こっほん、では!」とにっこり。「ね、ね、あのひみつっぽい、ごにょごにょって何?」とあーるくんに聞いてみたら、なんでも、「参加チームの中には、票あつめに無料のビールやら、テキーラやらをくれるところがあるんだって。だから、それに乗せられず、厳正に豆をあげてください、って」


さて、さて、「厳正な」審査の結果、お友達は見事「ピープルズアワード」賞で1位を獲得!チームロゴから、看板、それにおそろいのTシャツまでを用意した甲斐があったようです。ひやー、おめでたいっ。チリ大会終了でいよいよ秋も本格的な海辺のまちです。