モチベーションはなんですか

先だっておよばれしていただいた先で、なんとも芸達者なわんこに出会いました。ひやー、もお。。。感動!でした。お手、おすわり、待てから、ダンス(後足で立ってとんとんっ、とんとんっとジャンプして右回りにその場で一周)逆方向にダンス(後足で立ってとんとんっ、とんとんっとジャンプして左まわりにその場で一周)、そして。。。極めつけは。。。「ばん、ばーん!」という銃声をまねた合図でぱたっとその場に倒れた後、ぐてー。と手足を地面にのばすという芸の細かさの「死んだふり」とまあ、それはそれは見事な芸をつぎつぎに披露してくれたのでした。あまりのすばらしさにわんこの飼い主さんに「トレーニングの秘訣は?」と伺うと「それは、やっぱりモチベーションね。」とごもっともなお答え。「そのモチベーションとは?」とつっこむと「ごほうびねえ。おいしいもの好きだから。トレーニングは結構簡単だったのよ。」とうらやましい限り。「それに私たち、わんこに芸を教えるための特別キャンプに行ったりしたわね。」やっぱり。わんこの素質もさることながら、人間側の努力もあってこそ今日の彼があるんだわな。そのチームワークぶりに感心しきりと思ったら「ね、なんか忘れてない?」と見つめるわんこ君の視線。そのかわいらしさによろよろしながら、「えっと。おやつになりそうな食べ物探してくる。」とテーブルへ向かった私でした。