ブログのはやさ、くらしのはやさ。

腱鞘炎がまたまた悪化し、手首から始まったのがひじに、肘から肩に、肩から首にどんどん進みなんだかほんとに「首がまわらない」状態でした。その間にまわりではどんどんといろいろなことが起こっているわけで。ブログを読むようになってからいろいろな情報を入手できるようになったのはとてもありがたいですが、しばらく、コンピュータから遠ざかっていると「うらしま太郎状態」の気分になったりします。

今月半ばにサンフランシスコで開催されたJavaOneではあーるくんが講演したり。しなもん会長がid:reikonさんの結婚記念日にケープ姿を披露してたり。(とてもしゃれたフォントでの刺繍つき)。id:reikonさん、id:jkondoさん、しなもん会長これからもますますお幸せに。と遅ればせながらここに。「はてなダイアリー」のUIが新しくなってたのもびっくり。

ウェブの世界でもいろいろありましたよね。Web2.0の会議名としての使用に関しての商標権に関する話題もティム・オライリーさんがご自身のブログで意見を書かれたことで一つの区切りが着きそうです。ブログというコミュニケーションの道具をどう使っていくのか、多数の意見、自分の意見、事実のあり方それはいろいろな見方がありそうです。オライリーさんらしい理路整然とした簡潔で誠実な書き方の英文、見習いたいです。