マッシュアップアプリを探せ!

という指令が来ました。楽しい内容になりそうなのでちょっとわくわくしています。ある程度まとまったらここでもリストにしてみたいと思っています。ところで、検索する時にグーグルに頼ってしまいがちなことに気づきつつ、でもついついグーグルってしまっていた今日このごろ、これを機会に「グーグル以外のサーチ」をすることにしました。ソーシャルサーチWink、 Prefound.com、それに、スラッシュドットのような、でも編集者が人気ニュースを決めるのではなく、ユーザーが人気度や重要度を決定するdiggなどなどを試してみました。あちこちで話題になるだけあってコンセプト的にはみんな面白いのですがやっぱりソーシャルサーチ/ニュースサイトな性格を持つだけにもう少しユーザー数が増えてくれたほうが役立ち度は高まりそう。今回のリサーチには少々物足りなく思ってしまいました。意外にも、役立ったのはdel.icio.us.「ソーシャルブックマーキング」と聞いた時には「それで?」と思ったりもしたのですが改めてそのパワーにびっくりです。はてなブックマークも使ったほうがいいかなあ。と思ったりしています。