Barnes & Nobleがハウツーサイト「Quamut.com」スタート

Barnes & Nobleがハウツーサイト「Quamut.com」を公開したというのを読んで「あれ、これって」と思いました。

数週間前に近所のBarnes & Nobleに立ち寄った時に、ラミネート加工された「早見表」っぽいものが販売されていたのが目に留まったからです。ラミネート加工された「早見表」や「公式」などをまとめたものが販売されていうこと自体は珍しくないのですが、取り上げている内容が珍しかったのです。お寿司の作り方、家庭園芸のコツから、企業の財務表の見方など。「その道を極める」という目的には向いていないでしょうが、「あ、これって、どーなってるんだろう?」って思う程度の内容の好奇心に応えてくれるには充分。

「情報がどんどんコンパクトになってくるなー」って思っていた矢先だったので、とっても気になったのでした。価格もお手頃、装丁などにこだわらない関連分野のものがあったので、ついつい買い求めてしまいました。

さて、Quamutサイトでは3つの方法で情報が提供されています。

  • 一つ目はオンライン閲覧。こちらは無料。
  • 二つ目は家庭で印刷。こちらは$2.95ドル。
  • 三つ目がラミネート加工されたシートをBarnes & Nobleで購入。お値段は$5.95。

コンテンツの流通方法としても面白いですよね。書店大手がビジネスに乗り出したというのも注目したいです。