おおあらし

こちらは先週末から大荒れ模様のお天気が続きました。ちなみに私たちの住んでいるカウンティは特に大当たり(?)で、大雨に突風、洪水、停電に見舞われました。そのおかげで先週末いっぱいテレビもネットもない暮らしというのを体験しました。外に出かけようにも雨が止んでからも停電と倒木が原因の道路封鎖などが続き、家でラジオを聞きながら本を読んで数日を暮らしました。やっと外に出てみたら冷たい雨風の中、復旧作業にすでにとりかかってくれている人たちの姿が。安全に作業してもらえますように、と思いながら通り過ぎました。ぴーちすとご近所を散歩していて出会った人から「まだ、停電なのよ」と聞いてびっくりしたり、気の毒になったり。何でも復旧は今週明日、あさってになりそうなんだそうです。

それに追い打ちをかけるように今日も雨。幸い我が家では電気が使えるようになっていますが、寒いし日の短い季節だけに暖房の使えないお家があるのはお気の毒です。

みんな安全に普通通りの暮らしが早くできるようになりますように。