感謝祭あれこれ

今年はなんだか感謝祭っぽい雰囲気がないなあ、と思っていたのですよね。世間ではハロウィーンから一気にクリスマスへ向かっているような雰囲気で。でも、先だってお買い物に出かけたら「ああ、やっぱり感謝祭が近づいてるなあ」って思いました。「師も走る師走」じゃないけれど、感謝祭のお買い物ラッシュもクリスマス前のものに負けず劣らず迫力があります。七面鳥をどうやって料理するか?クランベリーソースは市販のものか手作りにするか?さらに最近では、ご近所で「ベジタリアンの感謝祭」までが話題に加わって、なかなか迷うものがあります。

昨年、迷った末に七面鳥にしたのですが我が家では「あ、きれいに焼けたねー。でも、ターキーって好きじゃないんだよなぁ」とのことで、ぴーちすにずいぶん助けてもらいました^^。今年は七面鳥じゃなく、ほとんどベジタリアン風にしてみようか、と思っています。いよいよあしたですね。私にとっては、これまでを振り返り、いろいろなできごとやボランティア活動、出会った人たちに感謝をする時間です。あ、それと、クリスマスの準備を始めるきっかけでもありますね。

ところで、いつものことながら「Cute Overload」を見ていたら、感謝祭にまつわる動画が紹介されていました。「くまさんを感謝祭に呼んだのは誰?」うーむ、着ぐるみかと思っていたら、とんでもない。ほんとのくまさんでした!見事な食べっぷりに、びっくりです。