ホームレスの人からの贈り物

Washed_TeaBag

乾燥機から洗濯物を取り出したら、なんだか不思議なものがまぎれているのに気付きました。

いつも、洗濯する前にポケットの中を確認するようにしています。それでも、時々レシートなどに気付かず洗濯してしまったことはありますが、これは初めて。あーる君に「ね、これなあに?」と見せてみたら「ああ、それ?ティーバッグ」との返事。「ティーバッグ?紅茶の?このまま?それとも包装紙、溶けちゃったのかな?」と言ったら「いや、個包装とか無しで、そのままだったからさ、ポケットに入れたまま忘れちゃったよ。ホームレスの人がくれたんだ」とにっこり。

「ホームレスの人からもらったの?でも、どうして?」とおかしくなるやら、ホームレスの人が気の毒になるやらで、思わず訊いてみたら、「バーベキューを分けてあげたお礼だって。お礼なんていいって言ったけど、断るのがかえって悪いくらい一生懸命に言ってくれて」とのこと。

先だって、あーる君が会社のバーベキューに出かけたとき、ホームレスの人から「すみません、二日間何も食べてないんです。バーベキュー、分けてくれませんか?」と言われて、お裾分けしてあげたお礼なんだそうです。

「もらった時にはブルーベリーのいい香りがしてたんだけど、さすがに、乾燥機にかけた後は、洗剤みたいな香りになったなぁ」と笑うあーる君のとなりでぴーちすもにっこり。

またまた、穏やかな一日でした。