盲導犬ロゼル嬢引退へ

ご近所の盲導犬育成学校出身のロゼル嬢(イエロー・ラブラドール・リトリーバー)が引退されるというニュースがありました。盲導犬として活躍するわんこたちは、それぞれにとても特別な存在ですが、ロゼル嬢は、パートナーのマイクさんを9.11の同時多発テロの標的になった世界貿易センタービルの78階から、無事に誘導、避難したことで知られています。ロゼル嬢、マイクさんはもちろん、周囲の人の勇気と思いやりがどれほどだったか、といつも思ったものでした。



ボランティアでは、お隣のデスクにお邪魔させていただいていました。マイクさん、ロゼル嬢とも、とてもとても穏やかで、やさしくて、前向きなお人がらで、キャンパス外の出来事で落ち込んだ気分でボランティアに寄せてもらっても、いつも、励まされたものでした。



マイクさんは、盲導犬育成学校にお勤めで、いろいろな場所での講演活動をされています。大きなステージに上がってお話されているマイクさんのお隣で、お昼寝(!?)しながら、そばに付き添うロゼル嬢の写真を以前見た時に「うーん、ステージ度胸満点で、これってほんとに彼女らしいな」と思ったのを思いだしました。そんな彼女もハーネスを外している時は、人なつこくて、にこにこ顔、しっぽをぱたぱたさせながら、たくさん「キス」をしてくれる「ふつー」のラブラドールでした。なつかしいな。引退後はペットとして暮らす予定というロゼル嬢。おつかれさまでした。これからも毎日、たくさん笑顔を見せてほしいな。



マイクさん、ロゼル嬢の写真はこちら