多数の写真をディスク1枚に焼き付けてくれるサービスいろいろ

写真を撮るのって楽しいけれど、撮ったあとの整理がたいへんってありませんか?特に、デジタル写真じゃなくて、プリントされた写真。それも、アルバムに収まりきらない分量になると、つい、つい「後で、整理しよっと」って、適当に箱に放り込んだり。私はこれ、よくしちゃうんです。ちなみに、アメリカでは、靴を買った時の箱がこの目的によく利用されるとか。昨日の新聞を読んでいて「これは、便利そう」と思ったのが、「膨大な数のプリント写真を、あなたの代わりにスキャンして、ディスクに落としてあげますよ」というサービス。「ほ、ほんとですか?!」と思わず、紙面にひきつけられてしまいました。これ、お誕生日や記念日のプレゼントのアイディアにも使えそうですよね。

ちなみに、その記事の比較表によると以下のように。:

プリント写真スキャン・サービス
サイト名 解像度 写真枚数 価格(スキャン毎)
BritePix.com 300 dpi 1 - 500 39セント
DigmyPics.com 300 dpi 1 - 499 49セント
ScanCafe.com 600 dpi 1 - 1,000 27セント
ScanMyPhotos.com 300 dpi 1,000 5セント
各サイトから、サービスの一例を紹介。