カリフォルニア州で犬を3時間以上つないでおくのは違法です。

Peaches_Waaaait

カリフォルニア州で犬を3時間以上つないでおくのは違法になりました。(SB 1578)違反の場合には上限$1,000ドルの罰金および/または 最高6ヶ月の服役の罰則。もっとも、私はまだご近所でつながれた犬って見たことありません。私の知ってる範囲のわんこはみんなサイズの大小にかかわらず「室内犬」。カフェやお店の前で飼い主さんを待っているわんこたちは見かけますけれど。

「つながれた状態」というのは犬にとって、自由に動けないことから、犬の不安心、恐怖心、警戒心を高める作用があるそうです。そのようなことから、違法な闘犬に使われる犬を攻撃的にするために長時間、鎖に繋ぐということが行われるとか。「きょうはカフェで仕事しよ」とわんこと一緒にお出かけした先で、3時間一緒に野外テーブルに座って、リードをテーブルにつないでたところを「違法行為だ」って言われるとは思いませんが(でも、暑い時にはわんこのために日陰を選ぶ。わんこ用の飲み水は常備、は言わずもがな、ですよね)。

それと、犬にとって健康や生命にかかわるような危険な状態になることが、ごくふつうに予測される状況下で、車の中に犬を残して駐車しておくのも違法です。たとえば、夏の炎天下など。条文はこちらSB 1806。夏の暑い時期などはもちろんですが、そうでなくても、駐車された車内の気温は急激に上昇するので、要注意ですよね。特にわんこたちは体温調整の機能が人間ととても異なるので、夏でなくても、駐車する場所の日当りなども気を付けたいもの。もし、アメリカでわんこが一人で車内に残されていて、わんこに危険があるような状況なら、お近くのHumane Society、それにSPCAなどの動物愛護団体に通報してあげてください。