グーグルを追い上げる?注目の新検索エンジン3社

昨日のリストを見て、ふと思いだしたのが1月1日付けのニューヨークタイムズ記事「In Silicon Valley, the Race Is On to Trump Google」。「グーグルに勝る検索エンジンになる」と意気軒昂なスタートアップ企業が3社取り上げられています。ChaChahakiaそれにSnap。Snapは利用したことがありましたが、ChaChaとhakiaはまだ。両サービスともベータ版ですが、登録などなしにすぐ利用できます。しばらく、使ってみようかな、と思っています。このNY Times記事で印象に残ったのが、サービス面で改善の余地を残すスタートアップ企業が「検索エンジンのトップ3にランク入りするだろうと思っている」と語れば、「Googleがとても成功しているからといって、検索エンジン市場への新規参入をあきらめるなんて、これまでの(シリコンバレービジネスでの)歴史を否定するもの」と、大物VCからの意見もあり。「夢を持つことこそがシリコンバレーの真髄("The dream, however, is quintessential Silicon Valley.")」(といったところでしょうか)と、1行に収まる文字数の言葉が1パラフラフでの取り扱いになっていたのも、「なるほど」の説得力。もし、興味のある方はNY Timesサイトでどうぞ。