よみがえる(?)エレクトリック・カー

先日、借りていたDVD「Who Kill the Electric Car?」を我が家で見ました。映画館で公開されていた時には見逃してしまったものです。内容はさておき、「そう言えば、今、街を走ってるのはハイブリッドと呼ばれてて、エレクトリック、じゃないんだ」と今さら、気づいたわたし。ハイブリッドと言えば「環境にやさしいんでしょう?」思っていたのですが、エレクトリック・カーはその点、さらにすぐれていたのだとか。映画からは、エレクトリック・カーの未来というのがどうも明るくないように思えて、気にかかっていたのです。



ところが。



実は、こんな「エレクトリック・カー」がある、というのをGen Kanaiさんのブログで知りました。しかも、その一つは日本にあるそうです。慶応大学で開発されているEliicaというのが一つ。



そして、設立があきらかになった時にグーグルのお二人が個人投資家として名前を連ねたことで話題になった、Tesla。こちらはアメリカで(所在地はシリコンバレーのよう)。



Teslaの「20071/2」モデルはすでに「売り切れ」だそうですが、2008年モデルは予約受付中とのこと。興味のある人はぜひ、サイトをチェックしてみてくださいね。