[ぎーく]Similicio.us: 「あなたにおすすめのサイトがあります。」

GeekPupMe_similicio.us

Similicio.usは「このサイトが好きな人は他のこんなサイトも好きなのでは。」と推薦してくれる検索サイト。アマゾンで「本を買った人が買ったその他の商品」というおすすめをしてくれるのと似てるかもしれない。(別の話になりますが、アマゾンのおすすめのあたり具合が不気味な程あたるって思うのは私だけ?)調べものにも楽しいし、「なんか面白いサイトないかなあ。こんな感じのがいいけど。」っていうウェブサーフィンにもぴったり。名前の響きがdel.icio.usに似てる気がしないでもないけど、でもサービス的にとても面白い。ウェブの良さは「自分のほしいものを入手する選択肢があること。」だと思うけど「その選択肢が一般のサーチエンジンでは広すぎる。」とか、「えっと、そこまでがんばって探すのはちょっと。」という内容にはぴったり。UIのシンプルさも個人的に好き。自分の好きなサイトのURLを入力して"find siimilar"ボタンをクリックするだけで使える簡単さもよし。ということで、久々の「うーん、大好き!」サイトです。