[わんこ]愛のチカラ

先日、おとなりのおじさまとたまたま庭ごしに会いました。「こんにちは。」とふと見上げると、びっくり。お顔がとてもちがって見えてもう別人のようです。以前からとてもやさしいおじさまだったのですがいつもなんだか物思いに沈んでいるような雰囲気の人だったのです。が。!今回はなんとお顔から「ぴかー。」というか「ふんわかあ。」という言葉にならないようなあたたかで幸せそうな明るさが、もうオーラのように全開。そして「友だちが増えたんですよ。」とかがみ込むとなんと、わんこを抱っこして見せてくれました。「あらまあ、全然気づかなかった。かわいいですね。」聞くと、名前をミリーと付けたことや、ミリーちゃんがお家にやってきた経緯をお話してくれました。なんでも、1ヶ月ほど前に動物愛護団体から引き取られたんだとか。路上を独りで途方にくれたように歩いているところを見つかってレスキュー団体に運び込まれてきた時点でようやく1才になるかならないかだったのに妊娠していたそうです。その後、レスキュー団体で無事に子犬を生み、子犬たちが全部引き取られた後に、お隣のおじさまに引き取られたそう。「そんなひどいことって信じられないでしょう。かわいそうに。これからはうちでのんびりさせてやるつもりでね。」とおじさま。これからミリーちゃんがとても愛される(んでもって、とっても甘やかされそう)なのはもう疑いようもないですが、そのミリーちゃんがほんの1ヶ月でこんなにおとなりのおじさまを変えるとは。なんだか二人(1人と1匹)とも、幸せそうでこちらまでとてもとてもうれしくなりました。愛のちからってほんとに人をかえられるんですよね。