「牛肉ミンチ400グラムくださいな。」

IMG_0076

先だって、電話で母と話していたらぴーちすのアレルギーの状態を聞かれました。おかげさまでなんとかドッグフードを食べられるようになりました。といっても現在のところ、まだ1種類に限られているのですが。2年と半年、バーフダイエットを続けたところ、ぴーちすが飽きてしまったのでバーフダイエットからドッグフードに切り替えたの。と母にいったら、「バーフダイエットって、何あげてたの?」という話しになりました。「骨付きのなま肉とすりおろした生野菜、サプリメントかな。あ、でも生のひき肉を骨付きのなま肉に差し替えてあげたことも多いよ。」と話したところ、「ひき肉って一日どれくらい食べるの?」と聞かれたので「一日400グラムくらいかな?」と言ったら、「あらまあ。」とびっくりされました。「でも、アメリカで牛肉って安いし。日本の喫茶店でコーヒー一杯飲むくらいやもん。そよから、『私、コーヒーやめましてん。自分の犬に牛肉食べさせたいんで。』って聞いたらそんなびっくりすることでもないやん?ね、ね?」と母を取りなしながら、「ぴーちすってサイズはミニチュアラブラドールやけど、食費ってセントバーナードみたいやなあ。」と人から言われたことがあるわあ。と母にいったら「ほんまに、あまりかで暮らしててよかったねえ。」とわかったようなわからないようななぐさめをしてもらい電話を終えました。