靴いる?

昨日、近所のショッピングモールに出かけ駐車場があまりに空いているので思わず「?」。「ああ、でもきょうってスーバーボウルの日。」と思いがけない特典ににっこり。きょうはアール君(仮名)の靴を買うのが目的だったのでお目当ての靴屋さんへ。こっちではたいてい展示されているサンプルを見て、好きなデザインの自分の希望のサイズを店員さんにお願いして持ってきてもらい試着するというのが普通なのでどこでもいすが置いてあります。私はいすに座って「このサイズを。」というのが気が引ける小心者でついつい歩き回ったりしてしまうのですが。。。アール君は手慣れたものでさっさと好きな靴を選びお勘定へと。そこで「ね、靴いる?」ってアール君に聞かれて思わず何と答えたものかと絶句してしまいました。靴大好きー、でも、「いる?」と聞かれると。。。「靴ほしい?」だったら、もう、即答、「ほしい、ほしい。」だったような気がするのですが。横で聞いていた店員さんは「女の人に『靴、いる?』って聞くって大胆ですねえ。女性はいつでも『はいて出かける靴がない』ってびしばし買ってかれるからうかつにそういうこと聞くと危ないですよ。」と笑い出してしまいました。私も「はいて出かける靴がない。」て買っとけばよかったかな?"Do you need...?" と"Would you like..."の響きの違いに不意をつかれて間を逃した一瞬でした。